ライン

barberという名のBAR

                     

おつかれさまでした・・・ただいま8:28p.m.そろそろbarberAOKIも閉店です。
 そして今から“barberという名のBar”のOPENです。 『いらっしゃいませ♪』

                                                    

まずはカウンターにて一杯・・・

抜け毛が気になるお客様・・・

『今日はどうなさいます?』


白髪のヒトはハゲナイ?

ワタクシ、円形脱毛症経験者デス・・・


 (ギィ〜ッ、・・・バタン
いらっしゃいませ!     
あら これはこれは今朝カットされた
陣戸煮居区さんじゃないですか

どーも、今日はありがとう。
いえいえ こちらこそありがとうございます。
何をおつくりしましょう?

ジント二ックを・・・
・・・かしこまりました。
いや〜、朝も言ってたんだけど、
最近
抜け毛がおおくてね〜
シャンプーするのが怖いんよ〜。

で、何本ぐらい抜けるんですか?
何本て言われてもな〜、ごっつぬけるでー
ご、ごっつ って・・・  

   陣さんのような会話のパターン、最近 たくさんあります。
一般に人の頭髪の数は、平均
10万本といわれています。
     (少ない人で6,7万本、多い人は13、14万本)
さて、陣さんも気にしている抜け毛ですが、
人の毛には毛周期(ヘアサイクル)というものがあり
1日約50〜100本くらいは抜けます
1本の毛は、男で2〜5年、女で4〜6年の寿命で、
抜けたり生えたりをくりかえします。
だから仮に70本の毛が抜けても ほぼ同数の髪が生まれ
結果として全体の10万本は、ほぼキープできるのです。
ただし、全体に平均して抜けるのではなく、
一ヶ所のみから抜けるようなら
それは自然脱毛ではなく円形脱毛症などの疑いがあるので
皮膚科などで診察をうけたほうがよいでしょう。

・・・どうです?
陣さん、わかっていただけました?

う〜ん、理屈はわかるんやけどな〜
抜け毛の数なんかいちいち数えてないしな〜
70本以上あるような気もするし、
ないような気もするし・・・

毎日シャンプーされてます?
いや、毎日やないよ!
だって抜けるの怖いから・・・
シャンプー3日に1回にしてるもん!
それですよ!それ!
え・・・何
シャンプーの回数は人それぞれですが、
いずれにしろ、シャンプーによる自然の抜け毛はつきものです。
たとえば、風邪ぎみで3日ほど入浴しなかったら
1回のシャンプーで仮に50本抜けるとして、
3日分で150本の抜け毛になります。
自然の抜け毛はシャンプーだけではありませんが、
シャンプーの間隔が開けば抜け毛も多いことは確かです。
むしろ、シャンプーしないと毛穴に皮脂や汚れが詰まり
頭皮の新陳代謝が阻害され、毛の成長も悪くなります。
また、正常な髪は1本を抜くのに50〜80グラムの力が必要なので
シャンプーぐらいでは成長期にある毛は抜けません。
・・・っていう訳なんで
毎日シャンプーして
もらって結講ですよ。
陣さんの頭皮は脂性(アブラっぽい)だから
むしろ毎日したほうがいいですよー

そーか、ちょっと安心したわ・・・
安心したところで2杯目を!

何にします?
ジント二ック!
やっぱり・・・
話はかわるんやけど、
うちの息子のことやねんけど・・・

ああ、息子さんの陣来夢君ね
明日カットしに行くって言うてたけど
「今日はどうする?」って言われても
どーゆー風に言うてええかわからへん
って言いよんねん・・・

ああ、カウンセリングのことですね・・・
そーいえば、今日 来夢君の友達の
丸刈居他君が来てましたよ
ま、彼の場合は
1枚刈りですから
カウンセリングは
はっきり言って必要ないですけどね・・・
(あはは・・・)
 
カウンセリング・・・
これが僕らにとって一番大事な事なんです。
よくある
「ちょっとだけ切って」というオーダーにしても、
お客様の思う「ちょっと」と技術者の思う「ちょっと」には違いがあります。
結論から言ってしまえばヘアカタログなり写真なり、
つまりイメージが形になっているものがあればОKです。
でも、ない場合は双方のイメージの『ズレ』を埋める・・・
そう。入念な
『打ち合わせ』が必要です。
ま、これもあまり長くなると、お客様もいやがるんですが・・・
そーですねえ〜・・・まあ僕に限らず技術者は
お客様が来られると(特に新規の方)、
来られた時のヘアスタイル、セットの仕方がその人の
70パーセントの満足だという認識で
残りの30パーセントを埋めていこうと考えます。
それプラス服装、職業、もちろん年齢等から
お客様の希望のイメージをデザインしていくものです。
逆にいえば、カジュアルなスタイルがお好きなら、
そういうヘアスタイルと服装でヘアサロンへいけば、
ガチガチのクラシックヘアに仕上げる技術者はいないでしょう。
ОKわかった!
ヘアカタログ持って行くように言っとこ!

はい、うちの店にもありますんで、
よろしくおねがいします。

それから、さっきの話の続きやねんけど、
この際、聞いときたいことが
山ほどあるんやけど
・・・・・・・・・・・・・・・・。
えっ、山々、山々・・・・ですか?(泣)
ほんまに山ほどありますね・・・
んじゃ、ちょっと、まとめてみますね・・・

山1:白髪の人はハゲないってホント?
山2:ヘルメットをかぶればハゲる?
山3:ワカメを食べれば髪フサフサ?
山4:ハゲは遺伝だから治らない?
山5:年寄りのハゲは治らない?

 と、いった疑問に
イッキにお答えしましょう♪
 
答1:ウソです。
毛の根っこには”毛をつくる毛母細胞
”と
”黒色の色素をつくるメラニン色素”があり、
前者がダメになるとハゲになり、後者がダメになると白髪になります。
つまり両方ダメになると白髪でハゲとなります
答2:ヘルメットを悪者にしてはいけません(笑)
ヘルメットをかぶると”蒸れます”でしょ。
それが細菌の”絶好の繁殖場になり(だから痒くなる)
結果として毛穴によくないという程度。
でも最近のヘルメットは通気穴があいてたような・・・
答3:ウソです。
コンブ類の特徴的な栄養分はヨードです。
たしかにヨードが不足すると毛髪のツヤは悪くなりますが
通常の日本人の食生活でヨードが不足することはまずないでしょう。
むしろ毛をつくるのはタンパク質だから、
大豆、豆腐、魚などの良質なタンパク質と、ビタミンC、Eを
同時に摂ればより効果的でしょう。

答4:ある意味ホント、受け取り方によってはウソです

遺伝するといわれている糖尿病、高血圧症と同様、
治癒
はしないが有効な治療法はある。とゆーのが結論です
答5:これは意外なことに・・・
男女共、青壮年よりも高齢者のほうが治療に反応しやすいらしい。
ただし個人差はあります。
一般的には70歳くらいまでは効果が期待できるとの事。

・・・・・この項は僕も一所懸命調べました。
    
あ〜しんどかった。(笑)
 でも、いいページみつけましたよ〜

 『日本医学育毛協会』
 
 http://www.haircare.gr.jp
僕も勉強になりました。                   
 あっ、お礼のメール書いとこ〜っと・・・・・
新世紀1発目のお話です。
ここではちょっと陣さんにご休憩いただいて
僕の経験談からお話しましょう!
ズバリ、
円形脱毛症の事です。  
僕が修行していた大阪のサロンのお客様にも
何人か、おられましたが、
なんと!僕も3年程前に突然“それ”に
なってしまいました・・・
日頃サロンでお客様に対し
ヘアケアのアドバイスうんぬんを偉そうに
言っている立場の僕が

『なってしまうなんて!・・・』(号泣)

と、いつになく急角度で落ち込みましたが、
考え様によっては
『自分自身』という最高に身近な実験材料が
できたということで、色々やりました・・・
 今、まさに“それ”の方!
また、「そんなん、ならへんて!」と
タカをくくっておられるアナタも・・・
いつ“そう”なってしまうかもしれません!
 
 では!右のページをご覧下さい。
題して
  
『経験者は語る』
(深すぎる・・・泣笑)
 そう(遠い目)・・・あれは3年前の2月ごろでしょうか・・・・・
連休を利用
してハチ北へスキーに行く時でした。
ゴーグルをきれいに拭いて装着していたところ、うちの嫁ハンが

「ハゲできてんちゃうん!」(笑いながら)


と僕の左後頭部をさわってきます。
「何をゆーとんねん!」とか言いながら自分でさわってみると、
何と!指の冷たさが直に頭皮に伝わってくるではありませんか!
つまり
“つるつる”なんです。
『う、うそやろ〜』(半信半疑半泣)状態で
あわてて、あわせ鏡で見てみると、

そこには500円玉大(号泣)の円形脱毛がありました!

げっホ・ホンマや!』その間、嫁ハンはずっと笑いっぱなし・・・
(独身者のみなさん、こんなモンなんですよ、夫婦って・・・)
当然、
ちっとも楽しくないスキーでした・・・

 それからは、店にある育毛剤をつけまくりました。
それが“即効果を期待できる”ものではない事を充分に知りつつも、
そうせずにはいられないのです。(泣)
そして、ついつい“ いってしまうんですよ!そこに手が!”(さらに泣)
『あ〜もう、気になるっ!』そんな状態でした。 
以前、お客様が“円脱”になられた時、
『気にしたらダメですよ〜気にするのが1番良くないんです〜♪』
って言うてたんは
ダレや!!
      ↑
 はい。完全な人格破壊状態ですね〜(笑)

 次の月曜日、迷わず某病院の皮膚科の門をたたきました。
『せ、せんせい!こんなんになってしまいました(泣)』
『あ〜こりゃ円形脱毛症やな〜、ま、気長にいかんとしゃあないな〜
とりあえず飲み薬と塗り薬だしとくわ〜』
『ぼ、ぼく さんぱつや やから シャレなりませんねん!』
『ほ〜!それならようわかるやろ、ま、そーゆーこっちゃ!
(笑)
『わ、わらいながら言うなー!
お前の顔一生わすれへんど!ボケ!』

 はい、最後の1行はウソですが(汗)
たぶん人格破壊中のわたくしはそう思ってたんでしょう・・・


  どうです!かわいそうですね!ボク♪
 この続きは更新後ということで・・・こうご期待!
                 
はい、どうもおまたせいたしました♪
前回は“病院へ行ったトコ”
までお話しましたね・・・
ちなみに2時間待って約3分の診察(笑)
だったように記憶しています。
それと近くの病院だったせいか、
やたら“知ってる人”に会います・・・
その都度、
「あっ、どこか悪いの?」
「ええ、ちょっと・・・」
のパターンが10回ほど・・・(笑)
みなさん、何かしら
“悪いトコ”あるんですね・・・
つくづく“健康第一”だと思いました。
えっ!「早く本題に入れ!」って?
ではおとどけしましょー。


『経験者は語る』
 エピソード2です。
えーっと、その時にだしてもらった薬は
第一製薬の、脱毛症・白斑用剤『フロジン液』という塗り薬と
飲み薬(ちょっと名前はわすれてしまいました)でした。
調べてみたところフロジン液は血管拡張作用のある薬との事。
使ってみると、けっこう“ジンジン”くるんです。
そう、
“ジンジン”して“カーッ”と (わかります?・・・)
要するに“刺激”を与えているわけですよ。
今までサロンで使っていた いわゆる育毛剤とあんまり変わらへんな〜
と思いつつも、そこは「医薬品」ですんで「効くんちゃうかな〜」
と思ったんですが、全然効果が“みえて”きません!
それどころか
何と!

左側頭部や前頭部まで“円脱”ができてきました!


よくみると一部でつながっています。
(そーですね〜
まるで地図みたい♪
これを『多発融合型円形脱毛症』といいます。
―もう笑わなしゃーない状態です・・・

ここまで話せばお気付きのお客様もおられるでしょう!
そーなんです!一時期、僕ずーっとバンダナ巻いて仕事してたでしょ!
あれカッコつけてたんじゃなく
“それ”だったんです。ここで告白しておきます!(あー、スッとした!)
 とにかく、ここまでくると“開き直り”ますよ!
 
『もー、いくとこまで“いけ!”』ってな感じです・・・

あとから考えると、この時期が『最悪』の状態でした。
ここから“事態”は好転するんですが、それはまた
 更新後とゆーことで・・・
                   つづく
えーっと、“発見”したのが『冬』、
多発融合型になったのが『春』です。
いや〜、人間
何にでも慣れれるもんです♪
別段、気にもならなくなってきたのが
その年の夏でした。
ただし、

全然気にしてないわけでは
ありませんでしたよ(笑)
なんせ『夏』ですから・・・
『そのうっとうしいアタマなんとかせ〜』
『何の仕事してんねん!』
とゆー雑音にもめげず
“ロングヘア”を
維持し続けた(せざるをえなかった)
ワタクシ・・・
いよいよファイナルです!

『経験者は語る』
完結編!!

では、右のページをご覧下さい!
〜例のフロジン液・・・
5ヶ月近く使用したにもかかわらず“効果”がみえてきません。
“血管拡張作用”がダメなら“男性ホルモン抑制作用”だとばかりに
エストラジオール(男性ホルモン抑制成分)配合
発毛促進剤を併用しました。
ここで、ちょっと説明しますが
男性ホルモンの分泌が増えるという事はカンタンに言うと
頭皮がアブラぎるってことです。
だから過剰な皮脂分泌を抑えることによって
毛母細胞の細胞分裂を活発にしてあげようという事なんです。

それが効いたのかどうか・・・、みえてきました!

復活のきざし☆
秋ごろの事です。

脱毛部分にヒゲをさわった時のような手触り感!(嬉泣)

光がさしてきましたねー!そうなるとゲンキンなもので・・・

まさに“病は気から”。あとは生えてきた毛が成長するのを待つだけ!
そーですねえ、完全復活まで約1年ってとこでした


うーん・・・貴重な体験でしたね、今から思うと・・・
あるべきものがないっていう事の辛さ、
ふつーであることのありがたさ・・・色々勉強になりました
本当の意味で悩んでおられる方の立場にたてたような気がします
次回は、“総まとめ”をしますんでご期待下さい。
          
そもそも”円形脱毛症”って何でなるんでしょう・・・

 
ストレス?・・・もう聞き飽きちゃいましたよね。
たしかにストレスなんでしょうが、ストレスなんか誰でも、大なり小なりみーんな抱えてるわけだし、
『自己免疫機能の異常』な〜んて言い方で説明したとしても
注:(本来”異物”と戦うはずの自己免疫機能が
”何らかの理由”で自分の毛根を攻撃しちゃう=毛が抜けちゃう)

その”何らかの理由”ってのがわからない!そう、説明になってない(笑)
『・・・だと考えられる』的な言い方はもうここではしませんが、これからも勉強しますんで
新しい情報があったらここで説明していきます・・・


           
 ”円脱”になっちゃったらどうしよう・・・

 これは落ち込みます。ホンッッッ・・・トに落ち込みます!まだ僕のはマシだった方です。
眉毛やそれこそ全身の毛という毛がぜーんぶ抜け落ちるケースだってあるんです。
もし自分がそんな症状になったらと、考えてみたらよ〜く解かるはずです!
で、なっちゃったら・・・まずは落ち込んで下さい(笑) いや僕がそうでしたし、
『落ち込まないで!』って言ってもそれは無理な話なんです。 いやでもブルーになります。
そして”いちいち説明するのは非常にイヤなんですが”周囲の人達には言っちゃいましょう。
そう、
カミングアウトしてしまうのです。
すると自分の中にこのやっかいな病気とつきあっていく
覚悟がうまれます。そして皮膚科の門を叩き、一喜一憂しながらも
『やがて元通りになる日』を気長に待つしかないのです。
『もがき方』は僕のケース↑を参考にして下さったら・・・(笑)


 幸いにもこんな時代です。
 
 ネットで『円形脱毛症』を検索すると、さまざまな関連サイトがでてきます。
掲示板には同じ症状の、いやもっと辛い思いをしてる人達がたくさんいます。
そんな人達と色んな情報交換するのも『前向きな』解決方法の近道だと思います。
とにかく落ち込んでばかりいないで、がんばりましょう!

 



ライン